成績アップの秘訣一つに『自問自答』があります!!
つまり・・・
『考える力』とはどれだけ自分のアタマの中に『?』マークを発生させることができるか
ってことです!!
では・・・・具体例をあげさせてもらいます!!
例えば・・・サイクロイドの媒介変数表示について。
χ=a(θ-sinθ)
y=a(1-cosθ)
そもそも、サイクロイドですが、なぜ、χ、y はこのような形で表現されるのでしょうか?
『教科書に書いてあったから・・・』
だとか
『先生がそう言ってたから・・・』
ではなく、自分をごまかさずに、自分自身に対して、
納得のいく説明をできますか?
『納得のいく説明』とは・・・以下のような話です!!
実力養成会は、このように『理屈』『成り立ち』『メカニズム』というような
『本質』を追求することを何よりも大切にしてます!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。



