ニュース・ブログ

2017
7/28

実力養成会通信 第510号 ”AO・推薦入試/志望理由書” の巻

ニュース

志望理由書・・・・・推薦・AOのエントリーには絶対必要。

ぶっちゃけ、アタマを抱える受験生は相当数います。

 

はっきり言いましょう!!

志望理由書で、AO・推薦入試はほぼ決まるって言えるくらいなんです!!

志望理由書をしっかりと書き上げることで、面接・小論文も楽に対応できるようになりま

す。

なぜならば、面接官は、みなさんの志望理由書を見ながら、いろいろと質問します。

 

そういった意味では、皆さんの『志望理由書』に対する意識は低いと言わざるを得ません。

 

 

例えば、札幌医科大学医学部医学科の推薦入試を受ける受験生がいたとしましょう。

 

志望理由書には、聞こえのいい文句を並べ、まとめ上げました。

 

いかにも、”ありがちな表現”・・・・・

 

『患者さんによりそう医師になりたい』

『地域医療に、この命を捧げたい』

『患者さんと患者さんの家族と向き合う医師になりたい』

 

おいおい・・・・それよりも、なによりも、

まずは、なんで、札幌医科大学なの?、

何故ゆえ、札幌医科大学に行きたいと思ったの?

 

患者さんに寄り添う医師なら、旭医でも、北医でも、なれるよ!!

地域医療なら、旭医でも、北医でもやってるよ!!

 

札幌医科大学でなきゃならない、根本的な理由は?

なぜ、札幌医科大学に行きたいのか?

 

まず、ここです。

 

次は・・・・・

医師を目指す、きっかけとなったことは?

なぜ、医師を目指そうと思ったの?

 

この辺の、根っこの部分が、『?』の状態で、いくら、聞こえのいい文句を並べたところ

で、そんなの、メッキはすぐに、はがれ落ちますよ!!

 

まずは、書く前に、自分の中にしっかりとした”軸”がありますか?

 

 

実力養成会の面接・小論文指導は、志望理由書、自己PR書の作成から、具体的指導を入

れていきます。

 

定員30名(受験生は毎年10名程度)の規模で、開設5年で、

国公立医学部合格者 7名。

私大医学合格者  25名。

 

実力養成会の面接・小論文指導の質の高さをお分かりいただけると思います。

cimg2377

上の画像は、旭川医科大学AO入試・集団面接トレーニングのヒトコマです。 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがちとうございました。