実力養成会のみなさん、保護者のみなさん、こんにちは。
春の段階(5月全統マ-ク)で圧倒的に、とれているのに、結果としてセンター本番でひっくり返される・・・・・。なぜでしょう?・・・・・
実に、8年間で6件ありました。
例えば、ある年の資料です。
Aさんは、5月で、668点、センター本番で720点、不合格。
その一方で、Bさんは、5月で、511点、センター本番で738点。合格。
また、ある年では、
Cさん5月で699点で、センター本番で732点、不合格。
その一方で、同じ年、Dさんは、5月で509点、センター本番で734点、合格。
春の段階では、圧倒的な、学力の開きが、あったにも関わらず、どうして、センター本番までに、こうも、見事なまでに、ひっくり返されてしまうのでしょうか?
他にも、同様の事例が4件ありました。
ひっくり返された生徒は、みな、まじめに、真剣に取り組んでました。
ひっくり返された生徒の名誉のためにいいます。
生徒数名に、この事例のデーターを見せて、もし、自分がこうだったら、どこに原因があるか? 考えさせてみました。
私(指導者側)の思いつかない点を、生徒(当事者)は指摘してました。
【ある生徒の意見】
現役で、5月で、699点ならかなりとってますよね。学校でも、チヤホヤされてたんでしょうね。チヤホヤされてたからプライドもあったんでしょうね。そこそこ中途半端なプライドをもってたから、自分のやりかたを曲げなかったとか、人の意見をあんまり、聞かなかったんでは? 思い込みで勉強してたんでは?
(現役の時に、同じクラスに)確かにこういう生徒、いました・・・
【別のある生徒の意見】
現役で5月で509点なら、国公立の”いい方”なら、危ないっすよね。ピンチだから、人のいうことを真面目に聞いて、必死だったんじゃないすっか? 次の模試で結果出して、一気に伸ばしたんですよ。やっぱり、一度伸びたら、「勢い」っていのがありますからね・・・・
いゃ 実に的を得てます。
しっかりと、自分のことととらえて、考えてくれました。
実力養成会のみなさん、
この事例は、先生の教えている生徒で、8年で6回起こってます。
この事例から、しっかりと学び取ってください。