ニュース・ブログ

2020
7/16

実力養成会通信 第1560号 ”親の立場から見たトップ高の魅力について” の巻

ニュース

先日、ある保護者の方から娘さんの進路について相談をいただいた。

そのなかで・・・・

お母様がこう話されていた・・・・・娘さんは札幌南高に通っている。

『まわり(友人や先生たち)に引っ張ってもらって、ここまで来れたんです』

 

また、あるお母様も、以前、面談させてもらったときに・・・

『クラスの仲間、部活の仲間にいい刺激をいただいてる』

娘さんは、札幌北高校に通っている。

 

 

 

トップ高に通う生徒の保護者の方々は、いつも、このようにおっしゃってる。

 

 

現に、私の長女も、いわゆるトップ高を卒業した。

高3になる愚息も、現在、トップ高校に通わせてもらってる・・・・

 

 

親の立場で、書かせてもらうと、

トップ高の魅力は、何と言っても『環境だ!!』

 

トップ高に行けば、難関大学に合格出来る・・・ということではない。

 

トップ高校に行けば、切磋琢磨できる仲間がいる!!

勉強も頑張る!!

部活も頑張る!!

そんな仲間たちに囲まれて、高校3年間を過ごす。

そして、素晴らしい先生たちにご指導いただき、人間として大きく成長できる!!

学習面では、クラスの半数以上が北大以上の難関大学を目指す、東大志望者だって、医学

部志望者だって普通にいる・・・・クラスメートだ・・・・

 

そんな環境が本人をさらに高みへと導いてくれる。

 

トップ高に行ったからには、最低でも、北大以上にところに、行ってもらいたい・・・・

こう考える保護者の方は、以外にも少ない!!

 

切磋琢磨できる環境で過ごす3年間が、結果として、北大以上のところに進学させた!!

 

こう思う保護者の方が大半ではないだろうか?

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。