ニュース・ブログ

2020
10/5

実力養成会通信 第1640号 ”苦しい時に支えられたフレーズ” の巻

ニュース

さぁ・・・・・10月に突入!!

成績が伸び悩んだり、

思うような判定が出なかったり、

色々な悩みも出てくるだろう・・・・・・

 

そんな時、ふとした拍子に、

誰かにもらった言葉から、

前へ進むパワーをもらったりすることはないだろうか?

 

毎年実施してる、卒業生アンケートから、

受験勉強を戦い抜いた実力養成会の先輩たちが、苦しい時に、

心の支えとした『フレーズ』を紹介させてもらおう!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◇『高校3年生は一度しかない。後悔しないように過ごせ』

 

◇『できると思えばできる。できないと思えばできない』

 

◇『後悔しないように、というよりね自分に満足のいくまでやりなさい』

 

◇『お金のことは気にするな。国公立だろうと私立だろうと自分の行きたい学校に行きなさい』

 

◇『勉強させてくれている周りの人への感謝を忘れないで』

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨晩・・・・ある受験生と面談してて、その生徒は、泣いてしまった・・・・

私が、思っていた以上に色々な悩みを抱えていた。

 

 

入試本番が間近に迫れば迫るほど、不安な気持ちは大きくなるだろう。

苦しい時、

追い詰められた時こそ、

君たちにとって、”お守り”となる、”心の支え”となるフレーズを大切にして欲しい。

 

いつでも、どんな時でも支えてくれているご家族や友人のあたたかな言葉。

学校の先生からの激励の言葉。

偉業を成し遂げた歴史上の人物の力強い言葉。

お気に入りの歌、小説の一節・・・・

 

弱気を封印して、

大きな目標に向かうパワーをくれる言葉があれば、

いざと言う時、必ず勇気が湧いてくるはず!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。