ニュース・ブログ

2015
6/26

本科生「Iさんへ」・・・5分で分かる”正射影”紙上ピンポイント・レクチャー part2

ブログ

「Iさん」この問題、解いてみてください・・・・

画像をクリックするとはっきり見えます。

再度、クリックするとさらに拡大されます。

CIMG0710

下の画像は、さきほど、本科生T君に、実際にこの問題を解かせてみたときのものです。

パラメーター表示で、王道を行く解法で解いてます。正解なんですが・・・

おそらく、「Iさん」もこういくでしょう・・・・

CIMG0711

さて、ここからです・・・この問題、「正射影」で解けますよ!!

気付きましたか?

上の本科生T君の書いた図をベースに説明すると・・・・・

棒をAPベクトルとみなします。地面をABベクトル。この図でいえば、地面が上、棒が下。地面が下とは限りません!! というのが分かってくれましたね。

CIMG0712CIMG0713

正射影の公式をゴリ押しで暗記するのが「初歩」です。

ここでいう「基礎」は、何を棒とするか?  どこを地面とするか? という考え方のことを

います。「初歩」と「基礎」の違い、分かってくれましたね?

「基礎」が大切!!

「高度順化」が大切!!   バッチリ、分かってくれましたね。

では、次の問題・・・これについては、次回の指導の時に解説します。・・・

ヒントを伝えましょう・・・・

どこを地面とするか? この問題において、棒は?

光をあてる方向から立方体Cを眺めてみましょう!!

CIMG0714