ニュース・ブログ

2018
10/25

今日は、日本史の講師として思う事・・・・

ブログ

センター試験で、点の取りやすさ・・・・と考えたら、

日本史は、決して点の取りやすいものではありません。

その証拠に、理系の生徒の『地歴公民』の選択科目を調べたら、わかります。

日本史選択者は、少数派です。

 

私は、本音は、日本史で高得点をとりたい・・・・というより、純粋に歴史を学びたいと

いう意欲を持つ生徒でいて欲しいと願ってます。

 

日本史・・・・・ただ単なる点取りゲーム”の道具として、日本史を学ぶだけでは、絶対

にもったいないと思ってます!!

 

大学に合格できればいい・・・・というだけの低い志の生徒にとって見たら、学んでいて

も”苦痛”にしかならないでしょう。

 

将来、どんな職業に就こうとも、どんな社会的位置になろうとも、自分と自分を取り巻く

社会、その社会と結びつく国家、そして国家の成り立ち、国家の歴史・・・・・

 

これらを主体的に考えていきたいという姿勢を絶えず持ち続けるヒトになって欲し

い・・・・私は、このような思いで日本史を指導させてもらってます。

 

 

とは言え・・・・その一方では、生徒に点を取らす!!・・・・私の使命です。

ゴロ暗記もメチャクチャ指導します!!

こう聞かれたら、こう答えよ的な想定問答もレクチャーしてます!!

 

 

なんか、ちぐはぐな事を書いてしまい、スミマセン。

 

 

コテコテの理系だけど、根っからの歴史好きな

自称、”なりきり磯ちゃん”こと今野でした!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。