ニュース・ブログ

2019
1/21

第2回中3生入試直前必勝ゼミ/特に国語指導に関して

ブログ

第2回中3入試直前必勝ゼミ・・・・・全内容、つつがなく終了しました!!

 

第3回直ゼミは、2月3日(日)午前9時~午後4時です!!(30分長いです)

 

 

◆入試直前ゼミ・・・・・特に、国語の指導が、私にとって、とても勉強になります。

 

受験生を導していて、問題を解く以前に

“日本語を理解できない”“問題文を正確に読めない” 

このような生徒に遭遇する時があります。

 

数学を勉強する前に、まず、国語だね・・・・と言いたくなる生徒も正直います!!

 

普段から、国語を専門に指導されている先生がご覧なったら、失笑されるかもですが、私

なりの考えだとか、思いを書かせていただきます。

 

高校入試にしても、大学入試にしても、

国語(現代文)は・・・・・・

『筆者』が伝えようとしていることを、『生徒』がわかる かどうかを見る。

(筆者) 『伝え方』 ⇔ (生徒)『わかり方』

 

筆者の『伝え方』をそのまま、分かれば、得点になる!!

ですから、極論すると・・・・・

国語とは、『伝え方』と『わかり方』の科目なんだろうな・・・・・

と授業予習してて感じました。

 

大学入試問題・・・・高度になればなる程、

論理性の高い日本語が登場してきます。

ですから、どんな科目・領域であれ、国語の力は、絶対に必要です。

 

国語の勉強は、高校入試、大学入試で点を取るための勉強ではない!!

こういったトレーニングを通して、生徒の概念的な思考レベルが上がり、結果として、強

力な思考回路が構築されていくんだと、改めて痛感しました。

 

そういった意味において、

普段から国語を指導されてる先生たちのご苦労が身に染みてわかりました・・・・・

 

◆1/20(日)、中3入直ゼミ、数学指導

◆1/20(日)中3入試直ゼミ、社会指導

◆理科指導・・・・高校で勉強する内容『キルヒホッフ』についても話しました。

◆英語指導・・・・・自由英作について、語ってます!!

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。