ニュース・ブログ

2016
1/9

登り続けないと美しい景色は見れません。

ブログ

ニセコアンヌプリ・・・・・

 

私の臨時教員時代、毎年、低学年の生徒を引率して登りました。

アンヌプリの頂上から見る景色もそれなりに感動です。

ニセコアンヌプリの頂上からの景色。(あるサイトから拝借しました)

関 智香子さんの写真
関 智香子さんの写真
関 智香子さんの写真
関 智香子さんの写真

 

山と山の間を縫うように、国道5号線が見えます。

快晴なら、はるか向こうに「洞爺湖の一部」も見えます。

右前方には、「昆布岳」

さらに、その奥には「狩場山」

そして、真正面には、

 

「羊蹄山」

 

当時、学校行事の”親子登山”で「羊蹄山」にも毎年、引率して登りました。

(今から30年前・・・私が25歳の時)

CIMG1338

CIMG1337

羊蹄山に登れば、

アンヌプリとは、全く異なる景色になります。

「洞爺湖」は眼前に広がり、さらには、「内浦湾」も一望できます。その奥には、森、八雲方面も見えます。

羊蹄山から見た洞爺湖

(この写真も、あるサイトから拝借しました・・・・・)

もちろん、「大雪連峰」「日高山脈」さえも目にできます。

ちなみに、北嶺の生徒及び、出身者なら、この光景・・・・目に浮かびますね?

 

アンヌプリ頂上から見た景色が、いかに、ちっぽけだったか・・思い知らされます。

 

羊蹄山に登った人のみが、羊蹄山の山頂から見る景色の美しさを知ります。

 

ニセコアンヌプリの頂上から見る景色で満足するのもそれでOKです。

どうせ見るなら、美しい景色を見たいですよね。

 

私たちを取り巻く、多くのことは、意志さえあれば、登り続けることのできるものばか

ではないでしょうか?

 

登り続けていくうちに、色々な困難にぶち当たるでしょう・・・・

だけど、

 

登り続けないと美しい景色は現れません。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。