ニュース・ブログ

2022
1/29

◇塾人の常識は、世間一般から見て非常識 !?

ブログ

『塾人の常識は、世間一般から見たら非常識』

実は、業界では、古くから、このように、ささやかれてます。

かく言う、私も、ささやかれた側の人間です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日は、数学科非常勤講師の研修会!!

抜き打ちで模擬授業大会をします!!

授業終了後22:30までに、宮の丘教室に集合!!

“足”のない非常勤は、各自連絡取り合って、乗り合わせで来ること。

“足” を確保できない非常勤はタクシーで!!    領収書は今野まで!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今から、25年前、大手塾で働かせてもらっている時、

アルバイトの大学生講師(非常勤講師)に、こんな指示を、

当たり前のように出してました。

“出席できません” なんて、そんなことは言わせませんでした(笑)

 

 

こんな感じで、

徹底して”授業力”を鍛えられた当時の非常勤講師が、

今、高校の現場で、数学教員として働かれてます、、、

ちなみに・・・札幌市内では・・・

〇〇高校のT先生。

〇〇高校のO先生。

いずれもトップ高で指導されてます!!

あるいは、道南の

〇〇高のA先生。

管内トップ高です。

 

 

さて・・・

こういった非常勤の研修会は、深夜まで続くのです。

何せ、22:30開始ですから・・・日をまたぎます。

終了は、午前1時、2時の時も・・・・

 

中には未成年の非常勤もいました・・・・・・・

 

しかし、当時は、これが普通でした。

 

 

塾人の常識は世間一般から見たら、非常識。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業終了後、冬期講習の参加確認!!

今日で、電話対応、すべて、決着つけること!!

でっ、本部に戻って、24時までに、報告すること!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当時、社員にも、こんな指示を普通に出してました。

授業終了後の21:30過ぎから、社員講師は、各自、教室から電話対応します。

 

 

21;30過ぎに、塾から電話・・・・・

21;30過ぎと言うと、一般家庭では、くつろぎのタイム・・・・

夜分、遅くに、迷惑でしょう・・・・・

 

 

塾人の常識は世間一般から見たら、非常識。

 

 

 

そして、最近、実感した ”極め付け”がコレ(笑)

 

ある保護者の方からお聞きしました。

ご兄弟(中学生と小学生)をある塾に通わせてるそうです・・・・・

 

これだけ、コロナ感染が爆発的になっているにもかかわらず、

いまだ、オンライン授業へシフトせず、従来通り、対面の集団授業とのこと。

しかも、3密で・・・・・・

ちなみに、このお母様は、火曜日からこの塾を欠席させてます。

 

(すべての塾がこうということではありません、お聞きした塾〈個人塾〉がたまたまそうだったということです。誤解のないようにお願いいたします)

 

 

時代が変わっても、やはり、、、、、、

 

塾人の常識は、世間一般から見たら、非常識。

 

 

他塾さんのことを、どうこういうつもりはありません。

とにかく、生徒さんたちが、可哀相ですね。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。