ニュース・ブログ

2022
8/6

ピリ辛きゅうり中華風浅漬けを作りました!!

ブログ

先日、あるお母様から

『先生・・・早朝から夜遅くまでビッチリ授業をして、よく時間ありますね?』

とメールをいただきました・・・・

 

私は、時間というものは、”あるなし”ではないと思ってます。

いかに、捻出するか?・・・・・ここが肝だと思ってます。

 

早朝座禅に参加させてもらうようになり、

朝活の達人たちを横に見ながら、私なんてまだまだひよっこと痛感させられました。

 

夏期講習は、遅くとも、21:00 には授業を終了するようにスケジューリングさせてもらっ

てます!!

ですから・・・・22時には爆睡です。

 

炎の10時間特訓の準備等で、スケジュールはタイトです。

ですから・・最近は、3時起床です(笑)

毎日のルーティンを行い、効率的に諸々の作業を進めてます。

だらだらとはやりません!!

“同時進行”などしっかりと工夫しながら時間を捻出し、趣味も楽しんでます・・・・

 

前置きはここまでとし・・・

妻から差し入れの自宅で取れたての超新鮮きゅうりで

授業前の今朝は【ピリ辛きゅうり中華風浅漬け】を作りました!!

 

何はともあれ、板ずりから・・・

板ずりの後、30分置いておけば、いい感じで塩が回ります。

浅漬けのタレです。

しょう油、お酢、砂糖、豆板醤、味の素、ごま油、唐辛子、長ネギ、白ごまです。

その都度、味を確かめながら、量を調整しました!!

これだけでも美味しいです(笑)

きゅうりは乱切りにして湯通しします!!

湯通しをして、さっと氷水に!!

ここが肝!!

こうすることで、パリッパリの食感になります。

しっかりと水切りをします・・・・しっかりとやらないと”水っぽく”なります。

これだけでも、美味しいです!!   食感が最高です!!

タレに浸けます。

冷蔵庫に一晩寝かせます!!

 

今日は、ここまでです。

実食レポートは明日のブログで。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。