ニュース・ブログ

2022
10/9

私がマラソンを目指す理由。

ブログ

今年の北海道マラソンで65歳にして、見事に完走した友人Tの影響だ。

 

世の中・・・”口だけ” のオトナはわんさかいる。

 

 

 

私や友人Tは、そんな連中とは違う。

 

 

さらには・・・・実力養成会の会員には、

様々なチャレンジをしてる生徒たちが大勢いる。

 

 

私も、そんな生徒たちに影響され、

まず・・・・今年、大型バイクの免許取得にチャレンジさせてもらった。

 

自分にとっては、大きなチャレンジであり、まさに試練であった。

 

バイクに跨るのは・・・実に40年ぶりだった。

体力、筋力、センス、どれも無残なほどに落ちていた。

自分の想像以上に・・・・・

 

周りからは、60過ぎての大型バイク免許取得は、無謀そのものだとも言われた。

 

何度もコケた。

体中、あちこちにあざもできた。

情けなさ、不甲斐なさ、みじめさ・・・心が折れそうになった

 

しかし・・・そんなとき、

一切文句を言わず、淡々と粛々と努力を継続してる生徒たちの顔が思い出された・・・

 

 

 

結果として免許を手にすることができた。

 

チャレンジすることの意義を身をもって体感させてもらった。

 

で・・・・マラソンは、60過ぎの私自身のチャレンジ第2弾ということだ。

 

最近は、毎朝、15キロを走ってる・・・・もちろん、ゆっくりとマイペースで・・・

 

気付けば・・・・

ルーティーンだった早朝ウォーキングは、早朝ランニングとなっている・・・

 

来年は、いよいよ、マラソンデビューだ!!

 

 

継続しか力にならない!!

 

 

たとえ、いくら年を取ろうとも、

生徒たちと共に、何かにチャレンジし続けていたい!!

 

 

私が、マラソンを目指す理由・・・結局は、自己満足ですね(笑)

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。