ニュース・ブログ

2016
8/3

手稲温泉”ほのか”での密かな楽しみ。

ブログ

館内に一歩足を踏み入れると、アロマの独特の香りが私を歓迎してくれる。

 

いつものように、まずは、壺風呂・・・・・今日は『ラムネの湯』。

鮮やかなマリンブルーの爽快感が何とも言えない。

十分、汗をかいたところで、次は”塩サウナ”

塩を体中に刷り込むように、ゴシゴシ・・・・・

一分もたたないうちに、汗が噴き出してくる。

まさに、”滴り落ちる”とはこのこと。

 

塩サウナを出て、塩風呂で、クールダウン。

シャワーで塩を流し、いったん湯着に着かえて、地下の岩盤浴へ。

 

うつ伏せ5分。仰向け10分。

それにしても、慣れとは恐ろしい・・・・・・

私の体内時計の正確さに感動。

 

完全に”無”になれる時間。

注意しないと爆睡してしまう・・・・・

 

岩盤浴をあがり、生ビールを注文!!

一気に飲み干す!!

“五臓六腑に染みわたる”とは、まさにこのことだ・・・・・

 

岩盤浴は、いつもは、3セットは入るようにしている・・・・

専門家でないのでよくはわからない。

しかし、間違いなく、からだの芯まで温まる。

だから、その日は、ぐっすり寝れる。

翌朝の目覚め方が全然違う。

翌日の体の軽さが全然違う。

そして、翌日の集中力が全然違う。

 

岩盤浴を十分満喫して、再度、お風呂へ。

 

腰と膝に爆弾を抱えている私は、電気風呂はかかせない。

ちょっと熱めのモール温泉が実に心地よい・・・・

 

水風呂に、どぼーんって浸たりたい・・・・・でも、ビビる。

根性入れても、膝までが限界・・・・・・

 

 

“締め”は、やっぱり壺風呂・・・・・・・

 

体の芯まで温まった。

何とも言えない、満足感にひたりながら、帰り支度。

 

ロッカー室で、小学校に入るか入いらないくらいのかわいい男の子が

お父さんにせかせられなが一生懸命に服をきている。

 

ふと見ると、靴下の片方を探してた。

 

無意識のうちに『こっちにあるよ』と声をかけた。

すると、即座に『ありがとう』・・・・・・・・・

小学生に入るか入らないくらいの男の子が・・・・・・

この言葉に、本当に心があらわれる・・・・・・・

 

 

世の中、『感謝の気持ちを忘れずに~~~~します』ってフレーズをよく聞く。

この男の子は、即座に『ありがとう』って発した。

 

感謝の気持ちは、意識するものではないっ!!

感謝の気持ちは、普通は、無意識レベル!!

 

 

そんなことを、この男の子から教えてもらった。

 

ロッカー室での何気ないやりとり・・・・・・・・

だから、”ほのか”は、やめられない・・・・・・

 

今日は、爆睡せずにすんだ・・・・という安堵とともに家路を急ぐ・・・・

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。