ニュース・ブログ

2024
7/2

実力養成会通信2645号 ”北嶺5年生、第2回定期対策指導例” の巻

ニュース

全校登山が終わったと思えば、即、第2回定期考査。

 

さぁ、ここが、踏ん張りどころであり、まさに『正念場』です。

 

今回は『サイクロイド』の深掘りをしました。

サイクロイドの他にもアステロイド、カージオイド等々

与えられたパラメータ表示をゴリ押しで覚え、

それでなんとか面積、体積を求められたとしても、所詮『解法暗記』でし

かなく、気休め程度にしかなりません。

 

このような暗記型の勉強では、学理に基づいて出題され、解答には鋭い発想が求められる

難関大学の入試には通用しません!!

 

たまたま仮に合格したとしても『大学数学』とのギャップに悩み高校時代の努力が活かさ

れません。

 

“本質追及”・・・・・これが正統的な勉強です。

 

『公式』とは、結果を切り取ったものです・・・『なぜ?』をごまかすな!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。