全校登山が終わったと思えば、即、第2回定期考査。
さぁ、ここが、踏ん張りどころであり、まさに『正念場』です。
今回は『サイクロイド』の深掘りをしました。
サイクロイドの他にもアステロイド、カージオイド等々、
与えられたパラメータ表示をゴリ押しで覚え、
それでなんとか面積、体積を求められたとしても、所詮『解法暗記』でし
かなく、気休め程度にしかなりません。
このような暗記型の勉強では、学理に基づいて出題され、解答には鋭い発想が求められる
難関大学の入試には通用しません!!
たまたま仮に合格したとしても『大学数学』とのギャップに悩み高校時代の努力が活かさ
れません。
“本質追及”・・・・・これが正統的な勉強です。
『公式』とは、結果を切り取ったものです・・・『なぜ?』をごまかすな!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。