ニュース・ブログ

2017
9/5

“子供(高校生)の隠し事・・・・・” 

ニュース

今までは、学校での出来事、友達のこと、あるいは塾のことなど

何でも話してくれたお子さん、娘さんが

高校生になって、何も話さなくなってきた・・・・・

そればかりか、隠し事もしているよう・・・・・・・

 

このように心配されている保護者の方は少なくないと思います。

 

 

あくまでも、高校生の父親というスタンスではなく、予備校講師という

場でコメントさせていただきます。

 

まず・・・・・

子供は、親と関係なく秘密は持っていいと思います。

 

親が全部、把握するのも無理な話だと思います。

どうしても知りたいことがあれば、聞けばいいと思うのです。

子供が何も話してくれないので心配・・・・・この気持ち、よ~~くわかります。

 

この気持ちの裏には、子供のことを全部知っていなければならないという

“親として当然のこと”的な”悩ましい”義務感があるのでしょう・・・・

これは、親として当然のこととわかるんです・・・・・

そのうえで、あえて言うなら

 

子供の立場に立ってみると・・・・

子供が自立していくという事は、むしろ親にどんどん秘密を作っていくということです。

 

子供が親にあまり話さなくなったら、子供が一人前になってきてるのだ・・・・と考

え、そのことを喜んであげましょう!!

 

自立・・・・・それは、親離れと同義です。

 

 

信じましょう!!

見守りましょう!!

そして

自立した子供として一人の人間として、対等に付き合ってみましょう!!

 img_3

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。