ニュース・ブログ

2018
5/12

実力養成会通信 第768号 ”生徒は、模試でしっかり結果を残してます” の巻

ニュース

ある現役生からの全統マーク模試の報告メールをもらいました!!

 

本人の了承を得てます。画像アップします!!

 

 

実力養成会は、必ず成績をアップさせます!!

 

 

ところで・・・・・・・・

メールを画像アップするときは、事前に、必ず本人に確認をとり、OKをもらったケース

のみアップしてます!!

他にも、勉強してるところ、自習しているところの画像も頻繁にアップしてます。

このときは、『本人と特定できない』ようにしてます、写真を撮った後、本人に確認して

もらい、これで大丈夫? の確認を取ったうえで、画像アップしてます。

 

中には、写真は一切NGという方もおります。高校名も伏せて!!・・という方もいます。

そういう方は、一切、画像アップしません!!

ご安心ください!!・・・・・・

 

 

 

このように、実力養成会通信、ブログ等で画像を積極的にアップをしてます。

これは、保護者の皆さんに、

『こんな、感じで普段頑張ってます』

『塾の雰囲気は、こんな感じです』

『1対1の個別指導・・・・こんな感じです』

『自習は、こんな感じで頑張ってます』

『実力養成会って生徒たち皆、がんばってるんですよ!!』

 

こういった、空気感を是非ともお伝えしたいからです!!

本人の頑張ってる姿を保護者の方に見ていただきたいからです。

 

これは、お預かりさせてもらってる側の義務でもあると認識しています。

 

保護者の皆さんは、きっと、こんな部分を知りたがっているでは?

私は、こう思ってます。

なぜなら、私も高校生の父親で、子供たちを塾に通わせてるからです。

 

 

 

さて・・・・本題に戻りましょう!!

 

このメールの生徒のように、実力養成会は、生徒の成績を必ず上げます。

ただし、今回の第一回全統マーク模試でしっかりと点数の取れた生徒もいれば、その逆の

生徒もいます。

いずれのケースでも、生徒としっかりと面談し、今回の模試を通して、何を感じたか?

自分に足りないものは何か? それを補うためには、何をしたらいいか? というテーマで面

談をしてます!!・・・・・・面談だけで終わらせてません、即、『行動』に移させてま

す。

私は面談とは、本人の学習行動に変化をもたらすもの』という信念で面談をしてま

す。

ですから、『面談』の前後で本人の学習行動に変化のないものは、面談ではありません。

 

それは、単なる『雑談』です!!

 

さて・・・・・

普段の指導の成果が結果として、数字に現れる時期(スパン)は、『十人十色』です。

今回の模試・・・・・思うように結果のでなかった生徒もいます!!

しかし、実力養成会の生徒たちは、皆、目的意識を持って、とにかく一生懸命に努力して

ます。

 

親御さんとしても、お子さんに対して、”長い目” ”暖かい目” で見守ってほしいと思い

ます。さらに、言えば、他者(含、兄弟)と比較せず、本人の”頑張り”を評価してあげてく

ださい。

生徒の頑張れる源は、お母様であり、ご家庭なんです!!

 

 何卒、宜しくお願いいたします!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。