ニュース・ブログ

2021
2/19

実力養成会通信 第1773号 ”国公立2次超直前期の君たちへ” の巻

ニュース

国公立2次試験まで、あと、6日!!

 

 

超直前期の今、君たちへのメッセージです!!

 

2次記述式答案という事で・・・・・

なぞるだけの勉強は意味がないということも十分、承知してますね?

 

『自らのアタマで考え』そして『自らの手』で答案を作るんです!!

 

問題を考えた内容を、いかに答案に表現できるか?

仮に、完答出来なかったとしても、しっかりと部分点を削り取る!!

そのためには、どのように答案に表現するのかも、練習済みのはず!!

とにかく、図や表、グラフを多用する!!

 

 

大問は、それひとつで、大きなストーリーとなってます。

問3を解くために、問2もしくは問1が設定されてるんです。

解答の糸口が見えない時は、問2の結果(形)をどのように問3へ橋渡しするか?

このような視点で、問題全体をながめることも必要です。

とにかく、問題をじっくり読み、題意をしっかりと見出すこと!!

 

 

自ら、過去問と真剣に対峙した経験と訓練がモノを言います!!

君たちの2次力は、相当のレベルまで来てます!!

 

 

勉強とは・・・・・

やればやるほど、分からないことが増えていきます!!

一見、おかしいように感じるでしょう(笑)

勉強は、すればするほど、その深みだとか、広がりが見えてくるからです。

 

そして・・・

『学びって面白い!!』『考えるって楽しい』って思えるようになってきます。

 

その一方で、

本番が近づくと不安が押し寄せてくることでしょう・・・・・

 

安心してください!!

 

不安は常に、頑張った結果の裏返し!!

頑張った人には、みな等しく訪れるものなのです!!

 

 

特に、今年は、共通テスト初年度、そして、コロナ禍と・・・・

様々な困難の中で、必死に努力を続けてきた、皆さんをリスペクトしてます!!

 

 

君たちの人生の中で、ほんの少しだけ、ほんの短期間の受験生生活です。

本当に、短期間しか味わえない受験生生活もあとわずか。

 

さぁ・・・・一気に駆け抜けましょう!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。