ニュース・ブログ

2021
8/15

実力養成会通信 第1935号 ”苦しい時こそ能力が伸び、成長している!!” の巻

ニュース

第2回全統マーク模試を直前に控え、

相当なプレッシャーと向き合いながら、頑張ってる皆さん!!

特に、本科生の皆さん!!

 

苦しいときこそ、能力が伸び、成長する!!

 

 

皆さんもよく耳にする言葉ですね。

 

 

 

 

“人生”という長いスパンで見た時『大学受験』は、

自分を成長させ、高められる絶好のチャンスです。

 

その先には・・・・新しいステージが切り開かれていくのです。

そう思えば、今のこの辛さも楽しむことが出来ます!!

 

未来の自分のための努力を今、続けてる!!

 

こう考える事で、受験勉強を続けるための心のよりどころになります!!

 

 

『大学受験』という過酷な経験は、

その後の自分を形成し、人生の向き合い方や考え方に大きく影響します。

 

受験勉強には、それ相応の意義があります。

情熱を注ぎ、

自分を管理しながら、努力を継続してきた経験

そして、

そこで培った能力は、のちの人生で絶対に生きてきます!!

 

ですから・・・・・

受験勉強は、入試のためだけのものではありません。

受験で身に付けていく、英語力、国語力、数学力、そして論理的思考力、

これらは、この先もずっと君たちの中に生き続け、君たちの”素養”となり、

社会を生き抜く上でのベースとなります!!

 

 

楽しいことと辛いことは、表裏一体です。

そのどちらかにするかは、君たちの心の持ち方次第!!

 

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。