札幌西高、高1数学・・・・・
先週・・・・・不等式の単元テストが実施された・・・・
既に、訳が分からなくなり、ドロップアウトしてる生徒も出てきてるという・・・
学校では・・さらに、追い打ちをかけるように・・・・
2次関数の場合分けの伴う最大値・最小値に突入する。
中学時代、塾で手取り足取り、一から十まで教えてもらってた生徒の大半は、
この辺から・・・・・一気に失速していく・・・・・・
もしくは・・・・・
苦し紛れに解法をごり押しで暗記する・・・・・
ココから、数学 = ごり押しの解法暗記 という負のスパイラルに突入する・・・・
塾講師が良かれと思い、丁寧に教えすぎた結果が、
生徒の”他力本願な学習姿勢”を助長してしまったからだ・・・・・・・
さぁ、、、ここからが、正念場。
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。