ニュース・ブログ

2015
6/30

ていね温泉”ほのか” の岩盤浴

ブログ

突然ですが、私は、大の温泉好きです。

特に「ていね温泉 ほのか 」の大ファンです。

(私は、”ほのか”の広報担当じゃありません)

自宅が、手稲区星置ということもあり、仕事が早く終わった日など、迷わず「ほのか」

を利用させてもらってます。

この「ほのか」以前偶然にもI先生とお会いしたこともあります・・どうでもいい情報

この大好きな「ほのか」のなかでも、特に、私のお気に入りは

岩盤浴 !!

この岩盤浴ですが、実に素晴らしいです・・・・

体の芯まで、あったまる・・・・

疲れが取れる・・・・・・・・

汗とともに、体の不純物が、流れ出ていく・・・・

こんな感じです。

このブログを毎日読んでくださっている「O君のお母様」もきっと、

「そう、そう !! 」と共感してくださっていると思います!!

 

さらに、岩盤浴に入った日は、とにかく、ぐっすりと寝れます。

なんと言ったらいいのでしょう・・「深い眠り」って感じです。

おかげ、翌日は、スッキリ目覚めます・・・・・。

その日、一日の集中度がすこぶるいいです。

O君のお母様も、きっとそうではないでしょうか?

さて、

私は、普段、生徒指導の他、過去問とか様々な問題を解きます。

岩盤浴にはいった翌日は、実によく問題がとけます・・集中力によるものです。

 

恐るべし、岩盤浴!!  ブラボー ほのかっ!!

 

そこで、集中力・・・って話なんです・・・・

集中力を高めるには、効果的な休息が絶対に必要です。

教育心理学の世界でも、この集中力と休息の因果関係が議論され・・・

心理学の世界では、集中力と生産性の因果関係が議論され・・・

議論しつくされた感があります・・・・・

結論から言えば・・・

「リラックスと集中は同時に起こる」ということらしいです・・・・

集中⇒リラックス⇒集中⇒・・・ではないのです。

リラックスと集中が同時に存在し、一点に集中するために他の諸機能が一斉にリラック

スするということらしいです・・・・・・

この辺の専門的な部分は、改めて、後日・・・・ということにして。

 

私の「集中力」に関して言えば、「ぐっすりと寝る」ことが一番の要因であり、そのため

には、ほのか の岩盤浴 が最適ということです・・・・

 

「生徒がより、集中できる」「生徒の集中力をさらに高めてあげる」のも、私の

大切な仕事です。私が岩盤浴になれれば(笑)いいのですが、そうはいきません。

私の集中力アップには、岩盤浴が欠かせないように、生徒の集中力アップのために、

私のできることは、どんな些細なことでも、やってあげなきゃ・・・って思ってます。