ニュース・ブログ

2018
7/15

★いかに上手に雑談するか?

ブログ

つい、先日、

その業界では、かなり著名な方とお会いさせてもらいました!!

まず、感じたこと・・・・

 

それは、『雑談のうまさ』

職業柄、そして、友達の輪ということもあり、色々な方とお会いさせていただきます。

 

考えてみたら、私が、男女問わず”素敵だなぁ~”って思うヒトは、・・・・

話題が豊富というより、雑談が上手い(?)んです!!

これ、最近気づきました!!・・・・・・

(今、このタイミングで?って突っ込まないでくださいね)

みなさんの周りにも、雑談が上手い方・・・・いらっしゃったりしませんか?

 

 

上手に雑談することで、場の空気が和み、相手との距離が縮まります。

 

雑談すること自体はそれほど難しくはありません。

ただし、話題のネタ、引き出しは、それ相応のものがなくてはできません。

 

相手の興味や対象、その時のその場の状況に応じて、適切に話題を選んでるんです!!

 

幅の広いヒトになると、しっかりと人の言う事に耳を傾け、

的確に表情や言葉で表現するんです。

知性って、話し方に現れるもんなんだなぁ~ってつくづく思いました。

 

専門的な話題になっても、決して難しい言葉だとか、カタカナは出てきません。

やっぱり、誰でもわかるような簡単な言葉で的確に話してくれます。

 

このような人たちって、例外なく、相当量の読書をしてるんでしょうね・・・・・・

肌感覚でわかりました!!

 

それで、お聞きしたんです!!

 

なんと、一週間で10冊読んでるそうです!!

速読と乱読・・・・・・

やっぱり・・・・・・って感じです!!

 

 

私も心の底から見習いたいと思いました。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ベルギー・・・・・強し!!

ワールドカップも、あと1試合・・・・・