ニュース・ブログ

2018
8/24

ニセコアンヌプリと羊蹄山

ブログ

◆画像の奥が『羊蹄山』手前が『ニセコアンヌプリ』です。左側が倶知安の市街地です。

この2つの山の間を国道5号線が走ってます。

 

だから、この2つの山は、国道5号線をはさんで、向かい同志!!・・・・そんな感じ。

 

◆アンヌプリ(標高1308m)山頂からの眺めです!!

洞爺湖も見えたり、内浦湾も見えます!!・・・・・そりゃ~もう、最高です!!

眼下に広がるニセコの田園風景も感動もの!!

 

◆羊蹄山(標高1898m)山頂からの眺めです!!

アンヌプリ山頂からの眺めも最高でしたが、羊蹄山山頂からの眺めは、スケールが違いま

す。完全なる独立峰!!・・・・360度の大パノラマ!!

 

アンヌプリと羊蹄山・・・・標高にしてそれ程の差はないが、登るとなると、

半端ない違いがある・・・・・羊蹄山は、それなりにシンドイ・・・・・

私が臨時教員の頃、毎年、子供たちを引率して羊蹄山を登山してた。

 

一度、羊蹄山の山頂からの眺めを目にすると、アンヌプリには申し訳ないが、

次元が全然違う(アンヌプリはアンヌプリで素晴らしいことは認めたうえで!!)

シンドイ思いをするだけの価値は、ありまくり!!

 

 

 

仕事、勉強、スポーツ・・・・・

我々の周りには、意思さえあれば登り続けることの出来るものばかり。

登り続けないと損だ!!

 

登り続けているうちに山が変わったり、道が開けたり、次元が変わったりすることもある

だろう。

だけど、登り続けないと美しい景色はあらわれない・・・・・

 

 

自分の今いる場所・・・・

そこから見える景色だけで、すべてを悟ったように語ることは悪いことではないし、

現にそういう人もいる。それはそれで”あり”だと思う。

 

しかし、私自身は、そうはなりたくないと思ってる。

 

前に進む・・・・・そりゃ、しんどい時もあります!!

しかし

そこでしか見られない景色とそこでしか出会えない人たちに出会えるんです・・・・

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。