ニュース・ブログ

2018
12/17

札幌の受験生と宇都宮の受験生

ブログ

実力養成会の『スカイプ指導会員』の中に栃木県宇都宮の生徒が2人います。

1人が宇都宮女子高校の3年生。

1人が宇都宮東高校の3年生です。

 

宇都宮女子高校・・・・・札幌で言えば、レベル的には、札幌西~札幌北。

宇都宮東高校・・・・・・札幌で言えば、レベル的には、札幌旭丘、札幌東。

札幌、というか北海道の受験生は『北海道大学』を目標にする生徒が多いでしょう。

保護者の方も、『北大に現役で行けたら、そりゃ~嬉しい』これ本音だと思います。

もし、北大に届かなければ、国公立であれば、樽商、教育大、室工大・・・・となってい

くでしょうし、これが、『道産子』の典型ではないかと思います。

北海道という地域性からくるものです。

 

では、北関東の『栃木県宇都宮、”上州”っ子』の受験事情は、

北海道のそれとは、かなり異なります。

 

宇都宮の優秀な受験生・・・・札幌で北大を目指すような生徒であれば、

選択肢は、かなりあります。

一橋大学、筑波大学、東北大学、千葉大学、横浜国立、金沢大学・・・・・・・

 

これらに届かなかったとしたら・・・・・

首都大東京、新潟大、埼玉大、山形大、宇都宮大、群馬大・・・・・・・・・・

とにかく、色々な選択肢があります!!

『陸続き』だからでしょうね・・・・

 

宇都宮・・・・・新幹線であれば、上野まで40分。

東京だって通学圏。

 

 

いろいろな選択肢がある、宇都宮の生徒・・・・・・

ある意味、うらやましいですね。

だからと言って、札幌の受験生が、かわいそう・・・・ってことではありません。

 

 

縁あって、宇都宮の受験生2名を指導させてもらってます。

私自身も、彼らの指導を担当させてもらうことで、

また、違った景色も発見できました・・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。