ニュース・ブログ

2019
5/19

知識より知恵

ブログ

『コンパス』・・・・・

いやいや・・・・これではなく、こっちの『コンパス』です!!

 

実力養成会の会員に、ある高校の『山岳部』の生徒がいます!!

コンパス片手に、道なき道を進む!!

こんな時代だからこそ、なんとも、“たくましさ” を感じます!!

 

さて・・・・・

ネット社会の現代では知りたいことを検索するのは、簡単。

 

『調べればわかること』の範囲は、一昔前とは比較にならないほど拡大しました。

スマホ、PC、音声入力などの普及によって『調べること』自体のハードルはどんどん下

がってます。

 

映画を見ていて、気になる俳優さんがいれば、数分後には、その俳優さんが過去に出演し

た映画はもちろん、趣味や好きな食べ物まで、すぐに分かってしまう時代です。

 

加えて、世界の変化のスピードは、加速してます。

世界情勢、ビジネスの世界においても、昨日までの常識が、今日の非常識になることも珍

しくありません。

 

世界のスピードが、これだけ早くなると『地図』は、もう役に立ちません!!

すなわち、知識の豊富な人が尊敬を集める時代は、過ぎ去りつつあります。

 

これからの時代に必要なのは、誰も歩いたことのない道を進めるための『コンパス』を

持ってる人、すなわち『知恵』のある人です。

 

 

現代は、『知識』より『知恵』が求められる時代です。

 

『知識』と『知恵』の違い・・・・

『知恵』はどのようにして身に付けていくか・・・・

 

これらについては、まだ、後日のブログで・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。