道東の高校は、
もう既に、分散登校が始まってる!!
朝から目がショボショボの生徒たち・・・・・
コロナ期間・・・・昼夜逆転してたらしい。
授業中・・・・ボっ~とする生徒・・・・・・
あるいは、先生の話を真剣に聞き、授業に集中する生徒・・・・・
塾で、ガッチリ予習を進めて、既に教科書を終わらせてる生徒・・・・
コロナ期間の学校課題を友達のノートを丸写しする生徒・・・・・・・
我々の想像をはるかに超える『学力差』『モチベーションの差』が
現実としてそこにはあるようだ!!
塾に通ってる生徒とそうでない生徒のその差は、歴然。
塾に通っていても・・・・・
その塾、その塾で生徒への取り組ませ方は、様々だ・・・・・
ガンガン勉強させてた塾もあれば、
様々な事情で、思うような指導をできなかったところもあるようだ。
その塾、その塾の『塾力』次第で、ここにもまた、その差は、歴然としてる。
学校現場で直接、授業を担当されてる先生たちも、
当然予想はしてたことだが、
驚愕の”学力差”を肌で感じてることだろう・・・・・
ちなみに・・・・
札幌市内の”あるトップ高”で、
先週、コロナ期間中の学習の定着度をみるテストが実施された。
昨日、学校から”成績順位表”が届いた。
実力養成会のある生徒は、過去最高の学年順位を達成した。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。