ニュース・ブログ

2021
3/17

新高1生の皆さん!! ロケットスタートに向け、ギアチェンジですよ!!

ブログ

新高1の皆さん、保護者の皆さんへ

 

 

公立高校合格発表から一日が過ぎました。

 

特に、15の君たちにとって、人生、初の大きな試練の場でしたね。

 

本当に、本当に、お疲れ様でした。

 

これで、やっと、勉強から解放される!!・・・・こんなのは致命的な勘違いですからね。

 

 

普段から、高校生を指導させてもらってる者としてアドバイスさせていただきます!!

 

受かったヒトも

そうでなかったヒトも

 

要は、4月にどこへ進学するか決まっただけです。

 

これから、始まる3年間が、本当の意味での

決勝トーナメント です。

 

 

これでやっと、4月からの進学先が決まり、

いよいよ、トップギアにシフトチェンジし、

ロケットスタートを現実のものとします!!

 

高校入学式までに、

数ⅠAは・・・第1章『数と式』第2章『2次関数』の全部を終了させます。

札幌南高生は、数Ⅱ第1章『式と証明』のすべてを終了させます。

 

英語は・・・『5文型』『時制』『助動詞』の全部を終了させます。

さらに・・”ドラゴンイングリッシュ” ”音読、速単必修編” ”ユメタン、ユニット3まで”

 

これらをガッチリとやってもらいます。

ユメタンについては、ユニット3までの全単語300語を覚えてもらいます。

 

【ドラゴンイングリッシュ、書き取りチェックテスト】

 

これらが、6月上旬に実施される第一回定期考査の標準的範囲です。

実力養成会では、新高1生については、6月実施の第一回定期考査にすべての照準を合わせ

ます。

いわゆる、高校進学後にすぐ実施される・・・通称”お迎えテスト”および、”事前課題チ

ェックテスト”は、全くスルーして構いません。

実力養成会でも、毎年、完全スルーし、全ては、第一回定期考査にフォーカスして指導さ

せてもらってます。

 

 

さて・・・・突然ですが、本音を書かせてもらいます。

社会に出たら

ぶっちゃけ・・・・・どこの高校へ通ってたか?

それほど、重要でありません。

 

最終学歴です・・・・・

 

でも・・・・その最終学歴と言えども

結局は・・・・”指標” ”目安”の一つでしかなく、

要は・・・・・自分次第という事!!

 

 

これからの3年間・・・・共に頑張っていきましょう!!

 

 

ちなみに・・・・・

今年の実力養成会の会員で、

高校受験の時、札幌旭丘高校、不合格・・・・

でっ・・・・今年の大学受験では

青山学院大学(経営学部)《難易度は北大よりやや上》 に合格した生徒がいます!!

倍率は、今年の旭丘高校の倍率より、一桁多い倍率ですからね(笑)

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。