ニュース・ブログ

2022
5/7

保護者は『塾ブログ』をどう見てるのか?

ブログ

先日、あるお母様と『塾ブログ』について、色々とお話しさせてもらいました。

 

この春、新入会いただいた高1生の保護者の方です。

 

中学時代は、個人塾に通ってました。

その個人塾でも、塾長さんが塾ブログを発信されており、

当時から、塾ブログは、よくご覧になってたそうです。

 

 

保護者目線の『塾ブログ』ということで、

とても参考になり、また、色々な点で勉強させてもらいました。

 

このお母様のご意見をアップさせていただきます(お母様のご了承をいただいてます)

 

お子さんはトップ高に通ってます。

下のご兄弟もトップ高を志望しており、いわゆる“意識の高い”お母様です。

 

もちろん・・・この意識の高さ次第で、

塾ブログに対する、見方、考え方、受け止め方も大きく変わるとは思います。

 

そんなお母様の塾ブログに対する”思い”は以下の通りです。

 

 

◆合格実績を公表しない塾は、信用できない ↤ まぁ、その塾、その塾で方針があ

りますので、こればっかりは、私としてもコメントのしようがありません(汗)

ただ、どのような学力層の生徒がどのくらい通ってるのかは、当然、気になるところです。

 

◆子育てをしたことのない先生が、子育てに関して分かったようなことを書いてるのを見

ると、ムカつく ↤ これは、私もまったく同感です!! ”経験のないヒトに言われたくな

い”ってのが実際に子育てをされてる”お母様”がたの本音でしょうね・・・・・・

子育てしたことのないヒトに、何が分かるの? となるのは自然でしょう

 

◆ブログが毎日更新されてるのと、たまにしか更新されてないところでは、

毎日更新されてる方が、読み手にしてみると”真剣さ”が伝わってくる  ↤ そうです 

ね・・・・・ずっ~とブログが更新されないと、あれっ?   だとか、どうしたの?  ってな

りますよね。・・・・・さらには、暇なときにしか更新しない・・・・と思われますし、

所詮・・・・そんなモノって思われるでしょう、。

 

 

◆ブログに書いてることがブレずに終始一貫してるのが、その塾に対する安心感、信頼感

に繋がる。↤ そうだと思います。”塾ブログ”である以上、”塾の看板”背負ってるわけで

すから・・・・・・・言ってることとやってることが、一致しないと、あれ? ・・・と

思いますよね・・・・とはいえ・・・もちろん、ブログに、何を書いても本人の自由!!

これが大前提です・・・

いずれにせよ、”読み手側” のことも意識して書いてるか、どうか・・・

ココだと思います。

 

 

ご覧いただいてる、保護者の皆さんは、いかがでしょうか?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。