ニュース・ブログ

2022
12/18

我々にとって、努力は当たり前!! 地道にコツコツと。

ブログ

最近、連日で早朝授業を実施させてもらってます。

 

早いときで、5:15~ 、 遅くても6:30~。

 

これほど、早い時間帯から授業をしてるのは、実力養成会ぐらいでしょう。

 

そのうち・・・・また、取材オファーがあるようです(笑)

もちろん・・・・丁重にお断りさせていただきます。

 

さて・・・・そんなタイトなスケジュールの毎日ですが、

毎朝のブログ更新

毎朝の早朝ランニング(吹雪の日はウォーキング)

毎朝の勉強

毎朝の読書

これらは・・・・・ずっ~と、継続させてもらってます。

凝りもせず・・・日本史検定1級の勉強、がぜん力を入れてます(笑)

 

私は『忙しいので、今日はできません』なんてことは絶対にしません!!

生徒が『忙しいので宿題をできませんでした』と同じレベルです(笑)

 

『私もしっかりとやっている!!』だから、

生徒にも『毎日やりなさい!!』と胸を張って言ってます。

 

 

生徒は、講師の言動をしっかりとみてるんです!!

 

 

まぁ世の中、色々な塾があります。

ですから、中には(少数だとは思いますが)

なぁ・・・なぁ・・・でやってる塾講師もいるでしょう。

ユルユルな感じでやってる塾講師もいるでしょう。

行動が伴わない、口だけの塾講師もいるでしょう。

 

こういった塾講師のもとで勉強する生徒も、当然ながらそうなっていくもんです。

 

塾講師➩上司

生徒➩部下

 

このように捉えても、まさにその通りだと思いませんか?

ごく稀ですが、上司がしっかりとしてないから、逆に部下がしゃきっとしてる、

というケースもありますが・・・

 

 

生徒は、私の言動を見てます。

だから、納得して、実行してくれてます。

毎日の課題、音読の報告をしてくれます・・・・

この報告画像・・・全部中学生です、毎日欠かさず報告してくれてます。

 

 

 

我々にとって、努力は当たり前!!

 

地道にコツコツと!!

 

 

 

やらない生徒を、ああだ、こうだと言う前に、

自分の言動がそうさせてることに気づきなさい!!

 

私は、昔から、このように部下に言い続けてきました・・・・

この気持ちは、今も変わってません。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。