ニュース・ブログ

2018
4/2

実力養成会通信 第728号 ”明るいあいさつ” の巻

ニュース

4月2日(月曜日)・・・・・・・

 

いわゆる、世間一般で言う、新しい年度の始まりです。

(実力養成会の新年度は3月からでしたが)

 

2018年の実力養成会の指導方針は

『凡事徹底』です!!

 

この『凡事』ですが・・・・・

考えてみれば、色々と数多くあるんですが、その中でも、まずもって、大切にしたいこと

が、『明るいあいさつ』です・・・・

 

えっ?  そこ?・・・・・・小学生じゃあるまいし・・・・って思わないでくださいね。

 

『志望校合格』だとか『成績アップ』だとか、それ以前の根本的な話です。

 

まずは、何はともあれ、挨拶です!!

これは、生徒だからとか、先生だからとかは関係ありません。

 

挨拶は、人間関係を築いていくうえでの基本中の基本です!!

 

そして、時には、挨拶は、人を勇気づけ、元気づけてくれます。

『心と心との潤滑油』

『コミュニケーションの入口』って言われるゆえんですね。

 

 

今まで以上に、『明るく元気なあいさつが響き渡る』実力養成会にしていきましょう!!

 

 

成績を上げてるヒトは、みな、しっかりと挨拶の出来るヒトです。

 

 

では、『明るいあいさつ』とは・・・・・

 

『あ』は、”明るく”・・・・・・明るく元気に!!

『い』は、”いつでも”・・・・いつでも、だれに対しても!!

『さ』は、”先に”・・・・・会ったら、挨拶を待つのではなく、先にしましょう!!

『つ』は、”続ける”・・・・一日だけではなく、毎日続けましょう!!

 

 

これは、今野先生自身も、他の先生たちも、生徒自身も、皆で実践していきます!!

 

あいさつとは・・・・・

『明るく、いつでも、先に、続ける』ってことですよ!!

 

凡事徹底の一丁目一番地・・・・・『明るいあいさつ』です!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。