ニュース・ブログ

2016
5/25

実力養成会通信 第331号 ”ある本科生との恒例の口頭チェックテスト” の巻

ニュース

本科生M君は、他予備校との併用はしておりません。

まさに、実力養成会1本です。

札幌医科大学志望です。

自治医科大学、防衛医科大学へも出願します。

実力養成会では、数学、英語、生物、化学、面接・小論文の指導を受けています。

私は、M君の数学指導を担当させてもらい、かつ、全科目の学習指示、成績管理もさせて

もらっています。週一回の数学の指導時には、英語の口頭チェックテストも実施していま

す。

5月の全統マークでは、既に、現役の時の点数を大幅に上回り、過去最高を達成しま

した。

 

まず、英語単語のチェックテストは、『キクタン』をやっています。

2周目に突入しています。もちろん『見える化』を実践してます。

1周目が『星マーク』のシール。2周目が『ハートマーク』のシール。

CIMG1661

 

次に英熟語、『ターゲット』 口頭チェックテストで合格したセクションには、マーカーとシールを貼ってます・・・・

CIMG1660

 

次に札医の英作対策として・・・以下のものを毎週、口頭チェックしてます。

CIMG1662

 

CIMG1663

まさに、継続は力なり!!

『これっ』って決めたものを徹底して、やる、やらせぬく!!

ここですよ!!  ここが肝!!

一人だと、なかなか、やり抜くのは大変!!

そこで、私が週1回、強制的に口頭チェックテストを実施します。

 

ある意味、『どれだけ、一途にできるか?』 なんです。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。