ニュース・ブログ

2023
1/12

実力養成会通信 第2274号 ”共通テスト2日前” の巻

ニュース

1月12日(木曜)、本日もいつものように午前5:30から授業です。

授業前に、更新させてもらってます!!

 

 

さて、今野家の長女(現大学4年)、長男(現大学2年)も共通テストを受験しました!!

 

いま、皆さんがどんな気持ちで、本番を迎えようとしてるのか?

 

塾講師として、そして親として、君たちの気持ちは手に取るようにわかります。

かつて、経験した高校受験とは、規模もレベルも過酷さも全然違いますね。

 

 

そんな君たちへ、アドバイスをさせてもらいます。

 

 

A君の学力90、Bさんは70としましょう。

模試では、A君の方が良い判定や偏差値が出てるはず。

でも・・・・大学入試というものはそうではないのです。

当然ながら、普段とはまったく違う状況や雰囲気の中で試験を受けることになります。

(札幌北高生は、自分の学校で共通テストを受けるのですから”例外”かもですね、笑)

 

当日、A君は60%の力しか出せず、Bさんは100%の力を出せたとしましょう。

そうすると・・・・Aさんが54、Bさんが70。

Bさんが逆転するのです。

 

私は、これまで、43年間、この仕事をさせてもらってきました!!

43年間です・・・・・その辺の塾講師とは、比べ物にならないくらいの経験と実績を積

んできました。

君たちのお父様、お母様が大学受験のころからずっ~と、ずっ~と です。

その間・・・・

A判定の子が落ちて、D判定の子が合格するシーンを何度も、何度も見てきました。

コロナで1年間を棒に振ってしまった受験生も見てきました。

 

サッカーW杯、

プロの選手たちは、開幕時に、体調やメンタリティーを含めた自分の状態を100になるよ

うに調整してきた、と言われてますが、それは、受験生も全く同じことです。

 

勉強のコトしか頭にないヒトは、もしかしたら残念な結果になるかもです。

 

皆さんが気を使うべきは学力だけではありません。

 

受験当日に100出せる体力、精神力に気を配ることです。

 

だから・・・・早寝早起きは絶対です。

 

 

The first and best victory is to conquer self.

 

 

いいですね!!    conquer self   『自己に打ち勝つ』 なんです!!

 

 

『受験に勝つ』ではないのです・・・・『自分の甘さに克つ』

 

これは、君たちの今後の人生でも同じことが言えます。

もちろん、私にも。

 

何歳になっても、自分の甘さに打ち勝てない人間にはなりたくないですよね?

 

大学受験は、その最初の勝負なのです。

 

 

夢を持つことは大切なことです。

 

医師になりたい!!

法曹界で働きたい!!

CAになりたい!!

 

色々な夢を持ってるヒトがいます。

 

たとえ、医師になっても、法曹界で働くようになっても、CAになっても、

大事なのはその後です!!

 

大学に入るのは夢なんかじゃありません。

 

単なる通過点でしかないのです。

 

その先にあることも考えながら、この2日間を過ごしてほしいです。

 

 

 

【実力養成会OB/M君(北嶺24期生) 現在、函館市某総合病院で内科医として活躍中】

 

 

【実力養成会OB/T君(札幌北出身)現在、旭川市某総合病院で内科医として活躍中】

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。