志望校選び・・・・・
実に全国で800近い大学があります。
その中のたった一つの第一志望校。
知名度や偏差値で決める・・・・・こういうケースもあるでしょう。
あるいは、純粋に”学びたいこと”で決める。
もしくは 大学の立地、経済的事情、入試科目・方式 等々現実的な都合で決める。
志望校選びに関しても、まさに『十人十色』です。
こんな制度もあるっ!! というのを軽く紹介させていただきます。
それは『入学後に専門を決められる入試』です。
将来、何をしたいか決まっていないヒトは、入学後に専門を決められる入試や学部を選ぶ
のもいいでしょう。
国立大学では、北大の総合入試(文系、理系)や筑波大学の総合選抜、金沢大学の一括入試
(文系、理系)などです。
これらの大学は、
1年次に基礎科目を広く学び、
2年次に進級する際、学生本人の希望と成績を加味して専門分野(学部・学科)を決定しま
す。
東京大学ではすべての入試方式でこの制度が採用されてます。
ザックリと学びたい系統は決まっていても、専門分野までは細かくは決められていないと
いう受験生にはピッタリです。
ちなみに、愚息は北大総合理系で合格しました。
この春4年生になりますが、進む研究室も最近決まりました。
これまでの3年間の学びの中で、彼なりに色々考え、やりたいこと、研究したいことが見
つかりました。
特に、北大の総合入試は、全国の受験生からも大人気です。
理由は、もうお分かりですね?
自分のやりたいことがじっくりと見極められる!!
ということです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。