ニュース・ブログ

2024
3/27

【志望校決め】入学後に専門を決められる入試

ブログ

志望校選び・・・・・

実に全国で800近い大学があります。

その中のたった一つの第一志望校。

 

知名度や偏差値で決める・・・・・こういうケースもあるでしょう。

あるいは、純粋に”学びたいこと”で決める。

もしくは 大学の立地、経済的事情、入試科目・方式 等々現実的な都合で決める。

 

志望校選びに関しても、まさに『十人十色』です。

 

 

こんな制度もあるっ!!   というのを軽く紹介させていただきます。

それは『入学後に専門を決められる入試』です。

 

将来、何をしたいか決まっていないヒトは、入学後に専門を決められる入試や学部を選ぶ

のもいいでしょう。

国立大学では、北大の総合入試(文系、理系)や筑波大学の総合選抜、金沢大学の一括入試

(文系、理系)などです。

 

これらの大学は、

1年次に基礎科目を広く学び、

2年次に進級する際、学生本人の希望と成績を加味して専門分野(学部・学科)を決定しま

す。

東京大学ではすべての入試方式でこの制度が採用されてます。

 

ザックリと学びたい系統は決まっていても、専門分野までは細かくは決められていないと

いう受験生にはピッタリです。

 

ちなみに、愚息は北大総合理系で合格しました。

この春4年生になりますが、進む研究室も最近決まりました。

これまでの3年間の学びの中で、彼なりに色々考え、やりたいこと、研究したいことが見

つかりました。

 

特に、北大の総合入試は、全国の受験生からも大人気です。

理由は、もうお分かりですね?

 

自分のやりたいことがじっくりと見極められる!!

 

ということです。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。