バイクに乗る理由はいくつもあるでしょう・・・・
『道』を楽しむこともその一つです。
北海道は【バイカー憧れの聖地】と呼ばれてます。
理由は・・・・『道』です。
どこまでも続く長い直線道路。
ライダーを魅了してやまない絶景ロード。
そんな魅力的な道が数多くあります。
私の大好きな『道』の一つに『ホロホロ峠』があります。
多くのツーリングライダーが絶賛するワインディングロードのラスボスです!!
道道86号線、白老大滝線です。『四季彩街道』という愛称がついてます。
『ホロホロ峠』という名前の印象とは真逆の超スリリングな峠です。
日中はバイクは多いですが、早朝は、ご覧の通り車もバイクもほとんどいません。
この峠は、
大滝側 と 白老側 全く表情が異なります。
大滝側は、まさに高原って感じです。
大型バイクならオーバー200は余裕な感じの直線道路です(もちろん私は出しません)
一方白老側は、『渓谷』!!
キツイRのコーナーが幾重にも。
まさに絵に描いたような”ワインディングロード”。
不幸なことに『ホロホロ峠』ではバイクの死亡事故(単独事故)が絶えません。
バイク界隈では、
この峠のとあるコーナーで幽霊が出るとか(真実の程は定かでありませんが)
白老側は、高低差はかなりあります!!
画像では見えにくいですが、ガードレールには、バイクの激突痕があちこちに見られま
す。
キツイコーナーは原則、安全速度でコーナーインなんですが、
高低差が見た目以上にあります・・・私も、変な錯覚に陥りました。
事故が多い理由は、おそらくこの“変な錯覚”によるものでは?・・・そう思いました。
下の画像ですが、見た目以上に、かなり急な下りになってます!!
ペットボトルなんかは勢いよく、転がり落ちていく感じです。
身の丈に合った『走り』を楽しむ!!
そうすれば・・・ホロホロ峠は最高に楽しいワインディングロードになり得ます。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。