ニュース・ブログ

2016
11/19

とあるお弁当屋さんにて・・・・・

ブログ

私が、よく利用させてもらう、とあるお弁当屋さん・・・・・

威勢のいいマスターがパートのお母さんたち数名と切り盛りをしています。

 

この店に、一か月か、二か月前ぐらいから、40台後半と思われる男性のスタッフの方が

加わりました。

 

おそらく、独立開業を目指し、この威勢のいいマスターの下で修業していると思われま

す。

実は、この男性、私がいつも通勤に利用させてもらっているJRと同じ電車なんです。

いつも、決まってとある駅から乗ってくる方。

それだけに親しみ(私が一方的に)を感じてます。

 

この研修していると思われる男性・・・・見るからに人のよさそうな温和な方!!

でも、でも、・・・・・動作、反応が若干ワンテンポ遅い・・・

 

お昼などの、お店が激込みとなる時間帯・・・・マスターやパートのお母さんたちから、

『レジに回って!!』とか『注文お聞きして?』と言われ、右往左往感満載。

見てて可哀相になるくらい・・・・・

 

おそらく、複数の作業を同時進行させなきゃならなく、頭がパニクッてるんでしょう。

 

これは、私の勝手な想像です・・・・・・・

長年勤めた会社を早期退職して、その退職金でお弁当屋さんを開業。

なんかのドキュメントテレビ番組でよくある話・・・・・・

たぶんそうなんだと思います。

ご家族との相談を繰り返し、そして、お父さんがご決断!!

人生の全てをかけて、お弁当屋さんを開業するんだと思うんです。

家族のためにも、頑張って!!

本当に心の底から応援したくなるような方なんです。

 

この日もついつい、レジで、小声で『頑張って下さい』って声をかけたんです。

 

 

完全にスルーされました・・・・・・・

 

 

いつものように、パニッくてて、それどころじゃないみたいでした・・・・

しかも、”わり箸” を入れ忘れるし(笑)・・・・・・

でも、憎めないんです・・・・・・・

 

 

素人目の私から見て、成長してるのかしてないのかよくわかりません。

でも、この方をお店の中にみつけると、まだ、頑張ってる・・・とホッとします。

 

 

ほしみ発8:02のJR、最後尾の車両に座る者同士!!

影ながら応援してます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。