ニュース・ブログ

2017
9/11

日本史の楽しみ方

ブログ

そもそも、歴史・時代モノって、

なぜあんなにも多くの人々の心をとらえるんでしょうか?

 

小説なら、司馬遼太郎、吉川英治、山本周五郎、池波正太郎、藤沢周平・・・・・・

井沢元彦の『逆説の日本史』もメチャクチャ売れてます!!

 

ゲームだって、”信長の野望”とか”戦国ナンチャラ・・・”って凄い人気。

 

映画、『関ケ原』も大人気・・・・・

 

面白さには、理屈なんて関係ないんですよ!!

 

私は、正直、『日本史』は、”なんでもあり”でいいと思ってます。

 

いわゆる、知識人の方々、学者の大先生たち・・・・・

それぞれの立場でそれぞれの解釈をされてます。

 

そりゃ、誰もこの目でみたことがないんだから何とでも言えます。

それに、史料だって、ウソも多いし、事実と異なる表現も数多くあります。

 

日本史に関して、色々とウンチクを語る方々もいます。

それはそれで”あり”です。

 

私は、誰でも、”好きに楽しめばいい”・・・・この一点。

 

 

単なる日本史好きの『おっさん』だった私。

今では、大学受験の日本史指導もさせてもらってます。

 

頭のてっぺんから足のつま先まで、コテコテの理系の私が、

なぜ、日本史を指導するようになったか?・・・・・・・・・

 

 

理屈抜きで、日本史が好きだから・・・・・・・

 

好きで、楽しんでるだけに飽き足らず・・・・・指導まで・・・・。

もちろん、そのための、勉強は、毎日欠かさずしてます。

 

これが、私の日本史の楽しみ方でした・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。