ニュース・ブログ

2017
11/16

イギリスという名の国は存在しません!!

ブログ

14日、2118ロシアW杯、ヨーロッパ最終予選、プレーオフが行われ、残すのはあと一枠。

イタリアが、なんとスウェーデンに敗れ、W杯出場を逃すというショッキングなニュース

も飛び込んできました・・・・・・

 

さて、このワールドカップサッカーでは・・・・・

『イギリス』という名称は存在しません。

 

出場するのは『イングランド』です

ウェールズ、スコットランド、北アイルランドは、それぞれ予選敗退です。

 

20160319112201

日本では、ごくごく普通に『イギリス』とか『英国』と言います。

意外に思うかもしれませんが、そもそも『イギリス』という国名は存在しません。

 

私たちが、『イギリス』と呼んでる国の正式名称は・・・・・・

『グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国』です。

 

連合という名の通り、厳密に言えば、イギリスはひとつの国でなく、

イングランド、ウェールズ、スコットランド、そして北アイルランドからなる連合国家な

んです。

 

現在は、外交上のひとつの国家として扱われてるだけ。

 

ちなみに、「イギリス」という呼び名は、江戸時代に伝わりました。

『エゲレス』 ⇒ 『イギリス』と変化したそうです。

当時、『英吉利須』と音を漢字で表記しており、頭文字をとって

『英国』としたようで、それが現在も使われてるんですね・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。