ニュース・ブログ

2017
11/20

日本史検定に向けて

ブログ

『日本史検定』 11/26日(日)に実施されます。

 

 

『日本史検定』・・・・・まぁ『英検』の『日本史版』って感じです。

 

昨年は、私の受験申込締切日の勘違いで、受験し損ねました・・・・・・

2年ぶりの受験です。

CIMG9816

CIMG9891

CIMG9890

まぁ・・・・・・自分で言うのもおこがましいんですが、かなり勉強してます!!

 

通常は、生徒指導、授業準備、塾事務作業等で時間が思うようにとれないので、

毎日、分単位で時間を捻出し、勉強を継続しています。

 

50歳を超えてから、本格的に日本史を勉強しました。

今では、難関私大を目指す、受験生の指導を担当させてもらってます。

もちろん、お金をいただきなから・・・・・

お金をいただいて、指導するって事が、どれだけ重たいことかもしっかり理解してます。

 

 

勉強し始めた当初、友人から

コテコテの理系のお前が(お金をもらって)日本史教えるってそんなの無理でしょう

と笑われました・・・・・・・・

 

 

しかし、勉強を始めて6年・・・・・こうして、受験生の日本史を指導させてもらい、

日本史検定を受けるまで、進化しています!!

 

どうして、ここまでこれたのか?

 

それは、『出来る』って思い込んで行動してきたからです。

共感することがあって、『そうだよね』だけでは、何も変わりません。

 

ペダルは、こがなきゃ前へ進みません。

 

『出来る』って思いこんだ人間の”やる気”は、誰にも止められません。

“やる気”の爆弾に火をつけるのは、君自身です。

 

そりゃ、傍観者でいれば、楽でしょう・・・・・・

好き勝手なことを言っていれば良いだけですから。

 

そんな人生、つまんないって思いませんか?

 

君たちは、まだまだ、進化を遂げることが出来ます!!

 

行動するかしないか?・・・・・ここだけです。 

CIMG9892

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。