画面中央(55番)が、長友選手(現在はガラタサライ所属)です。
チームメイト(インテル/イタリア)が、彼にお辞儀をしてます!!
ここでもまた・・・・それにしても、どうして?
挨拶をする時の”動作”(ジェスチャー)は、国によって異なります!!
例えば・・・・・・
アメリカやヨーロッパでは、軽く手をあげたり、握手。
ロシアや北欧の寒い国では、両頬にキッスをしたり、ハグ。
では、日本は?
会釈です!!
お辞儀をするんです!!
イタリアのインテルというチームで活躍してた長友選手。
彼が初めて得点したゲームでのこと。
チームメイトは大喜びで長友選手に駆け寄った後、皆が彼に向かってお辞儀しました。
会釈・お辞儀が日本の礼儀作法ってことを知っていたというか、長友選手の加入でチーム
メイトが日本の文化、礼儀作法をしっかりと勉強してたんです!!
日本の礼儀作法に敬意を表して・・・・・・・
そして、長友選手に対する感謝と祝福の気持ちを日本の礼儀作法で表現したんです!!
このお辞儀は、当時イタリアのメディアでもかなり大きく取り上げられました。
『会釈、お辞儀は、相手に敬意を表する日本の伝統的作法』・・・・
『相手に対してリスペクトの気持ちを表現する、とても素晴らしい作法だ!!』・・・・・
こんな感じで紹介されたんです!!
明るいあいさつ・・・・そして、会釈、お辞儀・・・・・・・
大切にしていきましょう!!
『あ』・・・・・明るく!!
『い』・・・・・いつでも!!
『さ』・・・・・先に!!
『つ』・・・・・続ける!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。