ニュース・ブログ

2018
4/18

歴史秘話ヒストリア『龍馬が愛した女・お龍』

ブログ

NHKの人気番組・歴史秘話ヒストリア・・・・・・なんと!!

過去に『龍馬が愛した女・お龍』を放映してたんです!!

早速見ました!!

 

坂本龍馬が愛した妻『お龍』

(ドラマ/龍馬伝より)

 

女性でありながらピストルの名手。

時には、男相手にタンかを切る度胸もある・・・・・

龍馬はそんなお龍を愛情を込めて”おもしろき女”と記した。

 

お龍・・・・・・・

龍馬を守るためなら自分の命なんかは、いつでも喜んで差し出し、鉄の意志を持ち、

誰にも”媚び”を売らないその凛とした立ち振る舞いは、私自身、憧れますね。

 

それでいて、龍馬の心情、たち位置を常に”察し”、どんな場面でも、決して自分を出さ

ず、一歩、二歩引いて龍馬のことを後方支援してました・・・・本当は、お龍だって、胸

のうちは張り裂けそうなくらい不安だったんでしょう・・・・・しかし、それを口に出す

と龍馬を苦しめることになる・・・・・お龍らしいですね。

しかも、龍馬は、きっとお龍の胸の内を全て知ってたんだと思うんです。

だからこそ、お龍と”めおと”になったんですよ!!

龍馬も、お龍がいたからこそ、あそこまでの偉業をやってのけることが出来たんだと思

います。

もし、お龍でなかったら・・・・・また歴史は変わってたんでは? とさえ思います。

(ドラマ/龍馬伝より)

 

よく、”女性は男性でいかようにでも変わる”なんてことを耳にしたりもします。

それは、当然そうだと思いますが、

男性もまた、女性でいかようにでも変わるんだろうと思います。

 

龍馬の死後・・・・・・

お龍の人生は大きく変わってしまいました・・・・

 

頼りにしてた人たちに、手のひらを返されるようなことも何度も・・・・

 

しかし、どんな時でも、

お龍の心の中には、ずっ~と、ずっ~と龍馬が生き続けてたんでしょうね。

 

お龍さん・・・・・

 

波乱万丈・・・・なんて言葉では語りつくせない、山あり谷ありの激動の人生を全力で

全うされましたね・・・・・・

にわか龍馬フリークの私ですが、龍馬の生きざま、考え方、行動等々ありとあらゆるも

から、とにかく色々と学ばせていただきました。

あなたのご主人は、死後150年以上経った今でも、我々に、勇気と希望を与えてくれて

す。

 

こころよりご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。