ニュース・ブログ

2015
5/4

生徒の〈強み〉を引っ張り出す指導

ブログ

“おお~~っ、ここは、こうしたんだ!! 先生が言った通りに丁寧に図を書いてるねっ”

“いやぁ~~、たいしたもんだ!!   素晴らしいっ!! この条件をこのように解釈したんだ!!”

“あっぱれ!!  まさしく、本日のファインプレーだよ!! この「しばり」によく気づいたよ”

・・・・・・・・・・・・・・・

 

これらは、私の「口癖」です。

実力養成会の生徒なら、何度も耳にしているフレーズです。

 

たとえ、生徒本人が正解にたどりつかなかったとしても、生徒のノートには、本人が気づいていない、キラッと光るものが残されています。

本人が、まだ気づいていない部分に、スポットライトを、ピカッと当ててあげます。

その瞬間、生徒の表情は急に、生き生きとし、その目は光を放つように見えます。

 

生徒は、自分の「良さ〈強み〉」を発見できた時に、前向きになり、活動的になります。

これが、〈自律〉の第一歩です。

 

私は、常に「この生徒の強みは何か?」を考え、そして、たくさん見つけてあげて

それをドンドン引っ張り出してあげることを常に心がけてます。