ニュース・ブログ

2018
7/20

明治維新だよ!!・・・・全員集合!!

ブログ

歴史好きな方ならこの写真は一度は目にしたことはあるのではないでしょうか?

いわゆる『フルベッキ群像写真』っていわれてるものです!!

この写真は、明治28年に雑誌『太陽』に掲載された写真です。

この写真には、坂本龍馬、西郷隆盛、伊藤博文、桂小五郎、勝海舟、大隈重信、

さらには、岩倉具視までも・・・・・・・

明治維新の志士たち、幕臣、公家までもが一同に会してるという、これ以上ない豪華な集

合写真です!!

ちなみに、中央のスーツ姿の外国人がフルベッキ、左が長男のウィリアム。

フルベッキという人は、表向きは、オランダから来た宣教師ってことになってます。

 

 

この48名の中で、唯一、名前の特定できない人物がいるんです・・・・・

その若者とは、写真中央に堂々と座ってます!!

画面中央、最前列左から七番目の人物です!!

最重要ポジションの位置にいながら、特定できないというのもなんとも奇妙な話です。

この人物が・・・・・それは、後日、勉強しきった時に、報告させてもらいます。

 

 

そもそも、これだけ豪華な集合写真が、維新後の明治28年に、初めて世に出るってのも

ちょっと違和感を覚えませんか?

本来なら表舞台に出てもおかしくないような写真、教科書に掲載されるべき写真。

 

にもかかわらず、30年近くして、偶然にも世に出てきた・・・・・

人目につくのを嫌う理由があったから・・・・・と考えるのが自然では?

 

この写真には、とんでもない”大いなる謎”が秘められてるようです!!

 

とは言え、当然、疑問の声もあがるわけで、

これだけ都合良く有名な志士たちが勢揃いなどありえない!!

ということで、『偽物』と主張する学者さんも数多くいます!!

 

 

『本物派』も『偽物派』も両者一歩も譲らず

いまだに、結論は出ていません・・・・・・

邪馬台国論争みたいなもんです・・・・

 

 

 

歴史とは、his story・・・・ということで、勝者の物語。

勝者・・・・・すなわち、権力者。

権力者のみが、歴史をでっち上げることが許される・・・・・

 

こうも言えるのではないでしょうか・・・・・

 

 

さて、今、私は、日本史指導の担当者として、そして、日本史好きなオッサンとして

明治維新について、

様々な視点で描かれた本、

色々な立ち位置で書かれた本、

これらを読みあさり、勉強してるところです。

明治維新・・・・・教科書に書くにかけない、様々な闇の部分はかなりありそうです。

 

時の権力者が、闇に葬り去り、今も、隠され続けてる衝撃の事実もありそうな感じ・・

 

この辺の部分は、都度、報告させてもらいます!!

 

 

ロマンと書いて、歴史・・・・・・・

歴史とは、勝者のストーリー・・・・・・

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。