実力養成会の生徒で、
夏休み中、親戚のいるアメリカ、カリフォルニアに2週間行ってた生徒がいます。
お土産もいただきました、ありがとう!!
元々、英語がとても優秀な生徒です。
2週間も向こうにいれば、日常会話ぐらいは普通に話せるようになったようです。
さて、2週間のカリフォルニアの生活で、この生徒が感じた日本の『文化の決定的違
い』について、聞いてみました・・・・あくまでも、高2生の視点です!!
①カリフォルニア(アメリカ)は、銃社会!!・・・・・銃が身近なもの!!
②時間感覚がルーズ・・・公共の乗り物もよく遅れるが、一般市民もそれに慣れてる。
語学学校での遅刻、早退も全然ノープロブレム!!
ということは・・・・・日本人がいかに、時間に対して、キッチリとしてるかって事で
す。日本人の、このキッチリしすぎてる部分が、逆に海外の人に、うざったがられたりし
ます!!
③学校で勉強してる英語は、あんまり、役にたたなかった!!
むしろDUOの例文とか、ドラゴンイングリッシュの基本例文の方が100倍役に立った!!
⇒そうなんです・・・DUO、ドラゴンイングリッシュの例文は、実用的なんです!!
④『くっつき音』は、慣れれば大丈夫!!
例えば・・・・
『ジョイナス』・・・・『Join us』(一緒にやらない?)
『オープニッ』・・・・『Open it』(それ、あけて!!)
『ゴーラへッ』・・・・・『Go ahead』(お先にどうぞ!!)
⑤歩道は、ほとんどの”石”の道・・・・・
車道はアスファルトです・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。