ニュース・ブログ

2018
9/1

やっぱり、2極化・・・・・

ブログ

先日の道新に紹介されてました・・・ご覧になった方も多いと思います。

今年4月に実施された全国学力テストに関するデータです。

この記事が紹介される前の日に、私も、「学力の2極化」について実力養成会通信の中で

書かせてもらいました・・・・

 

札幌の中3生は、5教科すべてにおいて、全国平均を上回ってます・・・・・

各中学校の先生たち、そして塾の先生たちの指導の賜物でしょう・・・・

しかし、地方はどうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゾッとするデータになってます。

 

あわせて、札幌市内、各区ごとに見ていくとどうか?・・・・・・・・・

これも、ゾッとするデーターになっています。

ここでも、また2極化・・・・・

やはり、〇〇区が図抜けて平均点が高く、

その一方で、△区と◇◇区が、図抜けて平均点が低いです。

しかも、同じ△区のなかでも、高い地域、低い地域が2極化・・・・

 

現場の先生たちは、身を粉にしながら、頑張ってくれてると思うんですが・・・・

同じ教科書を使い、同じ時間数・・・・・

本当に、どうなってるんでしょうね?

 

そう遠くない将来、学校で授業をするのは、AIになるでしょう

教育の地域間格差を是正するためです。

これにより、

学校教員は、そのアシスタントとして生徒のサポート役になります。

 

某国立大学の大学院では、

国からの委託事業として、この研究を進めてます。

最終段階を迎え、既に実用化のレベルになっています!!

 

話が、少し、脱線しましたね・・・・・

実は、以前、働かせてもらっていた大手の塾で、〇〇万円もかけて、

あるマーケティング会社にリサーチをかけてもらったことがあるんです!!

リサーチの結果は・・・

その地域、地域の中学生の学力は、

『〇〇〇〇と強い正の相関関係にある!!』というものでした。

まぁ・・・・だいたい想像はつくと思いますが・・・・・

ただし、あくまでも、27、8年前の話です・・・・

しかし、今もなお、言えてるようです・・・・

 

 

市教委は、「各学校の指導方法の改善」に早急に取り組む!!

このようなことも新聞にかかれてました・・・・

 

まぁ・・・・結局は、今のところは、自己防衛ってことですね・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。