ニュース・ブログ

2018
9/18

『許してあげる範囲を広げる』

ブログ

先日夜のスポーツ番組で、

ボツワナの女子ソフトボールチームの日本人コーチが紹介されてました。

彼女がインタビューの中で言っていた、

『許してあげる範囲を広げる』というコメントがとても心に響きました。

 

これは、とても奥の深い言葉だと思いました・・・・・・

 

 

さて・・・・

『うまく出来ないかもしれない・・・・』このような不安は誰でも持ってます!!

生徒だけでなく、我々大人もそうです!!

 

誰でも最初は、うまくいかないものです!!

最初から完璧に出来るヒトなんて、そういません!!

だからこそ、新しいことを学び、練習する意味があります。

 

上手くできないだろうという“思い込み”を持ってしまい、意識的に、

あるいは無意識のうちに物事に対して挑戦することを避ける生徒がいます。

 

このようにして挑戦を避けていくと、最初はちょっとした差であったものが、

どんどん大きくなってしまいます。

このようにして『苦手意識』が形成されていきます!!

 

やがて、この『苦手意識』がその生徒の態度の一部分になっていきます!!

 

とは言え・・・・・苦手意識はどんな人でも多かれ少なかれ持っているものです。

 

問題は、苦手意識を持っていること自体ではなく、

苦手なことに対して挑戦していくか避けていくか?・・・・・ここです

 

このような生徒に対して、我々講師が、意識する事は、

安心して失敗の出来る環境を整えるコト!!

ハードルを低く設定して上げる!!

小さな成功体験を積ませる!!

 

このようにして、少しずつ挑戦していくことができてくると、こっちのもん!!

 

こういう時にこそ、

 

許してあげる範囲を広げる

ってことなんでしょうね・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。