ニュース・ブログ

2018
9/24

弱さに気付いていれば、強くなれる!!

ブログ

勿論、今野先生も含めてですが・・・・

人間って『自分を強く見せたいっ!!』って思う生き物だと思うんです。

 

自分の力を誇示したいから!!

自分は、いい大学を出てるんだぞ~、アタマいいんだぞ!!ってアピールしたいから。

自分の弱さを隠したいから・・・・

 

理由は、人それぞれでしょうが、

私は、もっと弱さを見せていいと思うんです。

 

完璧な人間なんていません!!

誰にでも、弱いところ、ズボラなところはあります!!

今野先生だって、偉そうな事を毎日書いてますが、実は、ヘタレのズボラです!!

 

我々、誰でも、完璧な人間になんてなれっこないんです!!

 

大切なことは、自分は弱い・・・・もしくは、

自分の世界なんて、とてもちっぽけなモノ・・・・と気付き、認識することです。

 

先生が今まで、38年間の指導経験の中で、3000人以上の生徒を指導させてもらってきま

した。この他にも、大手の学習塾では、アルバイトの大学生や新入社員や中途採用の職員

の指導研修もずっ~とさせてもらってきました、面接もやらせてもらってきました。

 

実に色々な生徒、色々な保護者、色々な学生講師、色々な塾講師を見てきました!!

 

まぁ、このような経験を通して、感じることは、

 

生徒だろうが、大学生だろうが、社会人だろうが、成長できる人は、自分の弱さ、自分

がまだまだ発展途上だって認められる人!!

 

例えば、

数学が出来ないっ!!

まずは、この事実を真正面から認める、受け入れる!!

だから、この部分が『伸びしろ』になるわけです!!

 

では、君たちに質問です!!

 

君の弱さは、何ですか?

 

弱さに気付いてるって事は、強くなれるって事さ!!

右は、私の友人でもある面接・小論文担当、棚橋先生(北大講師)

 

 

 

今日も、最後までも読んでいただき、ありがとうございました。