今朝のJRの中・・・・・・私の前に2人の若者が・・・・
残念なことに、浪人が確定となったよう・・・・・・
実は、この若者2名・・・・度々、朝のJRで一緒になってたことがあるんです。
まぁ、予備校のテキストの悪口(愚痴)を言ってるんです・・・・
私は、そのテキストを知っているし、手に取ってみたことがあります。
その予備校の”売り”のテキストで、素晴らしい内容のものです。
にも、関わらず、レベルが高いとか、本番では、何も”かすらなかった”
しまいには、落ちたのは、その予備校のせいだ!!・・・・みたいなことまで。
なんとも、やるせない気持ちになります・・・・・
まぁ、彼らには、申し訳ありませんが、落ちる生徒の典型例です。
たまたま、数日前のブログでこのような内容の事を書いた矢先の話。
彼らには、勉強以外の色々な面で、彼らなりの、良いところ、素晴らしいところは、
あるんだと思います。
しかし、『受験勉強』という”部分”に限って言えば、
ヒトのせい、モノのせいにしてるうちは、何年かかっても合格は無理です!!
表現が、きつくてスミマセン。
しかし、紛れもない事実です。
やるべきことは、『批判』ではなく、
『事実を素直に受け入れること』
『謙虚な気持ちで反省』
そして、
『冷静な分析』です。
これは、実力養成会のある生徒の『ターゲット』と『DUO』です。
これを見た他の生徒は、リスペクトの気持ちを込めて、
『古文書』のよう・・・・・と言ってました(笑)
批判するなら、これくらいやり込んでからにしましょうね。
これぐらいやり込んだら、『違う景色』が見えてきますよ。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。