我が家の長女・・・・週が明けたら、いよいよ埼玉へ引っ越しです。
思えば、18年前。
妻の出産に立ち会い、五体満足で生まれてきてくれてとにかくホッとしました・・・
そして、生まれてきてくれて、ありがとう・・・・
今でも鮮明に記憶してます・・・・
出産の前夜、旧友のO先生が自宅に遊びに来てて、
夜遅くまで飲み明かしてたんです!!
さて・・・・・
私は、長女の高校進学も、大学進学も、何一つ言いませんでした。
長女の決断を最優先してきました。
自分にとって何が大切で、自分は何が好きかなのか? という『自分探し』と
『自分で決断できる力』を養ってほしかったからです。
長女の引越が近づくにつれ、『いよいよか』そんな思いがじわじわとこみ上げてきます。
私の日を追うごとに、とめどもなく大きくなってく”感傷的な思い” と裏腹に、
長女は、〇〇の集まりだとか、〇〇の追いコンだとか
毎日忙しく、せわしなく過ごしてるようです・・・・・・
以外と、子供は”あっけらかん”ってしてるもんですよね。
私に出来る事・・・・・信じて、見守る事。
これが『無償の愛』ってことなんでしょうね・・・・・
私が、ここでこんなことを書かなくとも、
ブログをご覧いただいてる保護者の皆さんがお子さんに注がれてるものと同じです。
当たり前ですが、親の愛は、掛け値なしで生涯無償です。
それゆえ、尊いものなんでしょうね・・・・・
いつになく、センチメンタルジャーニー(?)なブログになってしまいました。
お許しください・・・・・・
そんな、オヤジの独り言でした・・・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。