ニュース・ブログ

2019
3/27

そんなオヤジの独り言・・・・その2

ブログ

昨日、早朝に長女が埼玉に向け旅立ちました・・・・・・

 

 

最後に交わした言葉が・・・・・・

【私】 『じやぁ~ね』

【長女】『お父さん、元気でね』

なんとも、ありきたりな “やりとり” ですね。

 

正直なところ、声がつまり、

『じゃ~ね』が精一杯だったんです

まったくもって威厳のない父親です(笑)・・・・

 

 

思えば・・・・・

第一志望校、しかも33倍のセンター利用で、早々と合格を決めれたのも、

学校関係者の皆さん、実力養成会の松本先生、石岡先生、宮本先生、小林先生、

そして、長女に関わるすべての方々のご指導と後押し、サポートがあってのことです。

終わってみれば、受験した大学・学部全て、センター利用・一般入試ともに合格すること

が出来ました。

 

父親として、改めて、関係して下さった皆様に対しまして、心より感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

中学生の時から、将来、つきたい職業があったようです・・・・

そこだけは、どういうわけか、ずっとぶれませんでした。

長女なりに夢の実現に向けて、まぁ、そこそこやるんだと思っています。

 

これから、4年間・・・・・・・

よく遊び、

よく学び、

おおらかで、小さなことでも幸せを感じることの出来る人間になって欲しいと、

ただ、ただ、願うばかりです。

 

 

子のためなら何でもできるのが親でしょう。

 

子のためにいつでも役立つ親であるよう、

視野を広げ、知識や素養を深める努力を怠らないようにするのも親の愛である・・・・

 

私は今でもこのようなスタンスで長女、長男と接しています。

 

 

『子供は3歳までに、親孝行をすべてしている』と言います。

すやすやと眠る寝顔や

あやすと笑う無邪気な笑顔に

この上ない幸せを感じてた当時を思い出すと

この言葉は、言い得て妙だなぁ・・・・・つくづく、しみじみ思います。

 

 

 

最後に、長女が発した

 

『お父さん、元気でね』

 

今でも、ハッキリと耳にこびりついてます。

 

きっと、この先ずっと、忘れる事はないでしょう・・・・・・・

 

I love you forever from my heart.

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【追記】

今回の長女の大学受験を通して、親として実に多くのことを経験させてもらい、そして

学ばせてもらいました。

この経験は、大学受験指導者としてみた時、

今後の私の指導にとって、かけがえのない貴重な財産となりました!!

 

今まで以上に、奥行きと、深さと、愛情をもって指導できるようになったと確信してお

ます。