ニュース・ブログ

2020
5/20

“オンライン授業”と言っても・・・・・

ブログ

今となれば、公立・私立問わずオンライン授業が盛んに行われてる。

塾の現場においてもだ。

 

それぞれの立場で、日々、試行錯誤しなかがらオンライン授業に、取り組んでる。

 

 

その一方で、オンライン授業を導入をしてない学校、塾もある。

 

世の中の風潮としては、

休校→オンライン授業導入  だろう。

 

もちろん、オンライン授業でしっかりとした成果をあげ、日々進化しているところも数多

くある!!

 

私も実際に見させてもらった。すばらしく進化してた!!

 

 

 

じゃ・・・・オンライン授業を導入したから”いい”ってことだろうか?

 

いち早く、導入したから”いい”ってことなんだろうか?

 

オンライン授業をまだ導入してないから、ダメってことなんだろうか?

 

 

 

私は、これまでに、

公立・私立問わず授業動画、ZOOMによる授業を

生徒・父兄のご協力のもと数多く見させてもらった。

 

 

しかし、ハッキリ言おう!!  

 

 

授業のクォリティは、ピンキリだ!!

 

 

 

1回のオンライン授業が50分のもあれば、15分と言うのもある!!

 

ZOOMに関しては、

 

生徒がそろわない・・・・ドタバタの連続・・・・

 

意味のない雑談ばかり・・・・・

 

不慣れな操作による授業中断・・・

 

最初から最後までドタバタの連続・・・・

 

オンライン授業というより、オンラインのコントだ。

 

塾が実施するオンライン授業でも、こんな状況になってるとこもあるだろう。

 

『うちは・・・オンライン授業やってますよ!!』アピール?

 

いわゆる・・・・パフォーマンス?

 

 

うちの愚息が、こんなオンライン授業を受けてたら、、、と思うとゾッとする。

 

 

あるいは、成績上位者にとって、なんとも退屈な、ダラダラと時間だけが過ぎていく授業

も、いくつかあった。

 

 

オンライン授業といえどもそのクオリティーは、

公立・私立問わず、その学校、学年ごと、科目ごとで、天と地の差がある!!

 

 

オンライン授業はしてないが、的確な学習指示・・・・

タイムリーな評価教材、

メール、ラインによる双方向通信で、この休校期間、しっかりと生徒に学習を取り組ませ

てる学校、学年、科目も数多くある。

 

あんなドタバタのオンライン授業をやるくらいなら、こっちの方が100倍いい。

 

 

 

保護者の方にも、是非とも、オンライン授業を見ていただきたい!!

 

オンライン授業のクオリティを高めるには

保護者の方々の愛ある厳しい目が絶対必要だ。

 

 

いち早く、オンライン授業に取り組んだ・・・・・・

“早さ” もそれなりの評価にはなるだろう・・・・・

 

本質は、授業のクオリティだ!!

 

 

学校再開がより現実化してきた・・・

そこには、

本当に・・・・大人と子供の差が広がることになる・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。