ニュース・ブログ

2021
3/19

聞き取れないと、意味がないんです(泣)

ブログ

君たちの耳には、このように聞こえてくるんです!!

さて・・・・なんて、言ってるかわかりますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おんざでぇい、ざ、ちゅわぁ、ぼぉ~ん、

じ、えんじぇ、がっちゅ、ぎゃざぁ、

あんでぃ、さい(ど)、くりえぃ、どり~ん、かんちゅ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

正解は・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

On the day that you were born,

the angels got together

and decided to create dreams come true.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

君たちが、3年後、受験する共通テスト。

英語は【リーデング(100点満点)】と【リスニング(100点満点)】の2科目を受験します。

 

一つ一つの単語自体は、中学レベルですね?

しかし、ネイティブが、ナチュラルスピードで話すと、

このように聞こえるわけです・・・・

 

君たちにとっては、何を言ってるか、全然わからなかったと思います。

 

しっかりと聞き取れないと、リスニングは点数をとれません。

しかも、”1回読み” の問題も出題されます。

 

センター試験の時は、

英単語覚えましょう・・・・・

基本例文覚えましょう・・・・

これで良かったんです・・・・

 

共通テストで【リスニング】が導入されて、事態は大きく変わりました!!

 

東西南北、旭丘などのトップ高は、リスニングの授業をやるようになりました。

あるトップ高校では、毎朝、英語の音源を流し、リスニング対策をしてました・・・・

ある一貫高校では、毎週、土曜日の放課後、リスニング対策の授業をしてました・・・

 

それだけ、リスニングの重要度がアップしたということです。

 

 

英単語・・・・・書けることはもちろん・・・

聞き取り、意味を把握できなければ、何の意味もなさないという事なんです。

 

見て覚える

ひたすら書いて覚える

声に出して覚える

 

人それぞれの覚え方があるでしょう・・・・

こうやって覚えた英単語、基本例文は、

あくまでも、見て認識できるレベルにすぎません!!

 

これでは、共通テストでは点数はとれません!!

 

見て認識できるレベル ⇒ 聞いて認識レベル 

 

ここまで、持っていかないとダメ!!

 

そのためには・・・

 

 

目と耳と口と手をすべて使いなさい!!

 

 

耳に音が残っている間、目で”つづり”、基本例文をよく見て、

口で発音しながら、

手で何度も書くんです!!

 

 

普段から、こうやって、英単語、基本例文を覚えていくわけです!!

 

 

実力養成会では新高1生に対し、英単語、基本例文の覚え方を

徹底的に伝授してます!!

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。